下肢静脈瘤の治療
  • クモの巣状静脈瘤や網目状静脈瘤
    超音波検査で静脈に異常が認められない、クモの巣状静脈瘤や網目状静脈瘤(血管が浮き出ていたり、内出血のような静脈瘤)には手術の治療はありません。このような静脈瘤は、足に具合の悪いことを起こすことはありませんので、放っておいてかまいません。当院では、このような静脈瘤に対しレーザー手術などの治療はしていません。

• 伏在型静脈瘤
    超音波検査で伏在静脈が太くなり弁がこわれていて血液が逆流しているのが、伏在型静脈瘤(血管がぼこぼことコブになっている静脈瘤)です。このタイプの静脈瘤は、硬化療法や結さつ手術では治療しきれないことが多いです。治療として勧められるのは、ストリッピング手術(静脈を抜き取る)かレーザー手術です。当院ではこのような静脈瘤に対してはレーザー手術を行っています。ストリッピング手術をご希望の方は、新宿外科クリニックにて日帰り手術で行います。
    →  レーザー手術

手術のタイミング

下肢静脈瘤は命にかかわることはまず無いので、手術を受けたくない人は一生そのままでもいいわけです。しかし、自然に治ることはないし、症状はゆっくりと悪化していきます。静脈瘤も大きくなり数も増えます。静脈瘤がひどくなってから手術するより、小さいうちに手術する方が切って取る静脈は少なくてすむことが多いので、手術するのであれば早いほうがいいと思います。特に症状の強い方、立ち仕事の方、若い方は早めの手術をお勧めします。